余ったおもちで手軽においしく!
毎月、管理栄養士チームがお届けしているブログ、
今回のテーマは、『おもちアレンジ』です♪
お正月、節句、祝い事など特別な日に食べる事の多い「おもち」
年末年始、お雑煮などで食べる機会が多かったのではないでしょうか。
おもちは、角もち2個でご飯1膳(150g)とほぼ同じカロリーがあります。
消化に良いと言われている食品の一つですが、
冷えるとかたくなり、消化しにくくなる性質があるため、
若い方でもつるっと飲み込まず、しっかりよく噛んで食べる事が大切です。
市販されているおもちは、個包装で長期間保存できるものも多いですが、
食べ飽きて余ってしまうこともあるかと思います。
おもちを手軽にアレンジするレシピを考えてみました。
レシピをご紹介します。

お雑煮 【278kcal】
〈材料〉1人分
・もち 2個
・鶏肉 30g
・れんこん 20g
・ごぼう 20g
・人参 10g
・ほうれん草 30g
・味噌 大さじ1/2
・だし汁 200㏄
〈作り方〉
①鶏肉は一口大、れんこんは半月切り、ごぼうは斜め切り、人参は短冊切りにし、ほうれん草は2㎝幅に切る。もちはトースターで焼いておく。
③お椀に、もちと②を入れてできあがり♪
正月やお祝いの席で良く食べられるお雑煮。
もちの入った汁物が「雑煮」と呼ばれ、だしの素材、味付け、もちの形、具など地域、家庭によって様々で、よく知られているものだけでも100種類以上あるようです。
今回は、野菜たっぷりで味噌ベースのお雑煮にしてみました。

もちピザ
〈材料〉3種類
①
・もち 1個
・ピーマン お好みで
・ウィンナー
・ケチャップ
・チーズ
②
・もち 1個
・コーン お好みで
・ツナ
・マヨネーズ
③
・もち 1個
・ベーコン お好みで
・しめじ
・めんつゆ
〈作り方〉
①もちは厚さ半分に切り、お好みの材料をトッピング。
②トースターで具材に火が通るまで5分程度焼いてできあがり♪
【Point】
ピザ生地の代わりに、厚さ半分に切ったおもちを使ったアレンジレシピ。
お好みの具をのせて焼くだけの簡単ピザです。
チーズやのりなど、常備食材をプラスしてもおいしく食べられます。

中華風もちあんかけ 【350kcal】
〈材料〉1人分
・もち 2個
・ごま油 小さじ1
・シーフードミックス 50g
・白菜 60g
・人参 10g
・しいたけ 20g
・にら 10g
・鶏がらだしの素 小さじ1/2
・水 120㏄
◎しょう油 小さじ1
◎砂糖 小さじ1/2
◎酒 小さじ1/2
・水溶き片栗粉 適量
・こしょう 少々
〈作り方〉
①もちは4等分、白菜はそぎ切り、人参は短冊、しいたけはスライス、にらは2㎝幅に切る。
②フライパンにごま油を引き、もちに焦げ目をつけながら火を通し、お皿に取り出しておく。
③同じフライパンで、シーフードミックスに火が通るまで炒める。
白菜、人参、しいたけ、にらを加えてさっと炒め、鶏がらだしの素と水を入れてひと煮たちさせる。
◎で味付けし、水溶き片栗粉でとろみをつけ、こしょうで味を調える。
④器に盛った②に③をかけてできあがり♪
【Point】
おもちを揚げ焼きにし、冬が旬の食材であんかけにしてみました。
体がぽかぽか温まるレシピです。
おもちを食べる機会が増える時期は、注意してゆっくり食べるようにしましょう。
*管理栄養士による栄養相談受付中です。
食事でお悩みのある方、聞いてみたいことがあるなどお気軽にお声がけください。